« 速い!!イーモバイル最新機種 | トップページ | 富士山が噴火したら!? »

2012年3月16日 (金)

怒りのイーモバイル解約

昨日、新規購入したイーモバイル。

LTEという通信方式で75Mbps(下り)の通信速度、ストレスを感じない超高速回線が魅力で購入したはずが・・・

今日解約をします!thunder

情けないことに、誇大広告の落とし穴にひっかかったのに気付きました。

端末の液晶画面なのですが、超高速のLTE通信が行われていると、インターネット接続モードのところに下記写真のように「LTE」と表示されるのですが、

Ncm_0048

おかしいぞ・・・

上野の購入店舗でデモンストレーションを行ったときは「LTE」表示がしっかりされ、超高速サクサクインターネットができたのですが、我が家で通信をすると遅い・・・

画面には「LTE」ではなく「3G」という遅い回線の表示がでる。

超高速通信に期待し購入したのに、3G回線では購入した意味がない。

とっても気になったので、自分でも徹底的に調べて、イーモバイルのカスタマーセンターにも確認したら、超高速回線「LTE」表示が出ない理由が判明しました。

結論は、3月15日現在我が家のエリアはLTE超高速回線の対象外エリアだったのです。

えーsign02

県庁所在地浦和のど真ん中ですよーsign02

Ncm_0050

見てください!!この紛らわしい誇大広告っぷりを!!

これは3月15日現在のイーモバイルHPで公開されている画像です。

ban特にPOINT2!

thunder 「EMOBILEはすべてが高速エリアです」

thunder  「東名阪主要都市LTEエリア人口カバー率 99% 」

  →な、何ですか!99%の後の「」が曲者でした。気付かなかった・・・将来99%を目指して頑張っているってことですね。で、じゃあ今は何%なんですか!?

 →下記のパンフレットは2月に作成されたパンフレットです!よ~く見てください

このときには99%と断言をしています。99%の後に問題の「」はありません。東名阪主要都市には、東京23区・千葉市・さいたま市・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・堺市・神戸市と記載されています。

Ncm_0055_2

このような広告をみたら、さいたま市はLTE通信エリアだと誰でも錯覚をしてしまいます。

thunder  LTEエリアを円の大きさで表した右側の地図。いい加減にして下さい。明らかに浦和は円の中心近くに入っています。

誇大広告もさることながら、カスタマーセンターの女性の腹立たしいことthunder

以下、会話の一部を抜粋

女性「購入する際にエリアを確認されなかったのですか?」

私「はい。あのような素晴らしい誇大広告に、まさか浦和の市街地がエリア外とは、疑問すら生まれませんでした。契約書類を記入するときに、住所を記載するわけですから、店舗の営業担当者の方が、LTE通信が可能なエリアどうかの確認をするのではないのですか?エリアを確認しなかった私が悪かったのですか?」

女性「はい」 

私「(怒りを抑えながら)そうですか、そうですか」

女性「契約したら解約は一切できませんので、そのまま継続して下さい。半年後の9月になれば浦和エリアでもLTE通信ができるようになりますのでお待ち下さい」

私「く、9月ですか?まだ半年も先じゃないですか!しかも、それって予定ですよね。使えないものに毎月3,880円の基本料金を払い続けなければならないのですか?」

女性「はい。それ以外に方法はありません。契約を解除することもできますが、当社の規定により38,400円の違約金をお支払いただくことになります。」

だめだこりゃ・・・coldsweats01

この女性では話にならない・・・coldsweats01

結局、イーモバイルに勤務している知人がいるのですぐに連絡をし、特別に違約金の発生なく契約を白紙撤回にしていただきました(通常このような対応はしてくれませんのでご注意下さい。)

また、カスタマーセンターの女性の対応の悪さについての報告もしっかりとさせていただきました。

イーモバイルの製品はとても質の良い製品です。

ただ『人を欺くような誇大な広告をしてまで、顧客を獲得する』

その企業体質が許せません。現イーモバイルのユーザーとしてガッカリしました。

もう、イメージキャラクターの板野友美さんも応援しません。

ちなみに、インターネットのプロバイダ契約は、クーリングオフの対象外となる契約です。逆に違約金が請求されることも多いです。何事もそうですが、契約の際には、しっかりと確認をしてから決断しましょう。

(勉強サイト)イーモバイルのクーリングオフはできない!!

http://www.cool-off.net/faq09.html

「そんなの聞いてない」

「知らなかった」

読者の皆様には、絶対に不利益となるような思いをして欲しくありません。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

« 速い!!イーモバイル最新機種 | トップページ | 富士山が噴火したら!? »

コメント

解約出来て良かったですね。
けど万が一LTE圏内だったとしても凄い調子良い時でも20Mbps出れば御の字で、期待するような速さって常時出ないと思いますよ。ベストエフォートですし帯域制限もありますから。
家のインターネットをこれ一台でやろうとするんでしたら恐らく辞めた方が正解だと思います。モバイルルーターは基本光ファイバーの代わりにはならない質ですからね。

コメントありがとうございます!

解約をする前にLTEエリアで、しらみつぶしに速度調査をひたすら行ったのですが、仰る通りベストエフォートでうたっている「75Mbps」とは、あまりにもかけ離れていました。


我が家の最寄駅「浦和駅」から職場のある「新橋駅」に到着するまで、ひたすら速度調査を行ったのですが、20Mbpsどころか『2~3Mbps』が実測値でした。ちなみにドコモのスマートフォン3G回線は実測『1.5~2Mbps』でした。


有楽町ビックカメラ、上野ヨドバシカメラのイーモバイル販売コーナーでは、まさに20Mbps程度の速度が出ていました。


我が家の光ファイバー回線(基地局からマンションまでは光ファイバー回線、マンション内はVDSL回線)は実測『15~45Mbps』なので、仰る通りモバイルルーターは、我が家で使用する既存回線の代替にならないことが改めて解りました!


貴重なアドバイスありがとうございました!!

このサイトをもっと前に読んでいたら・・・・
私はつい2日前に契約してしまいました。
でもこれを読んで、止めた方がいいかもと思い電話してみました。
が、
まずカスタマーサポートセンターに問い合わせたところ、まだ契約されていない
とのことなので、もしかしたらまだ間に合うかも!と期待して、代理店に電話してみました。
が、すったもんだやった挙句、カスタマーサポートセンターでなければ解約できない
と言い出し、でも、受け付けていないと言われた旨を伝えても全然ダメでした。
家も、LTEのエリア外と言う事を知らせれていない上に、通信速度は今と変わらないのか?(今はフレッツ光)
と言う問いには「快適にご使用いただけます」と答えています!!
私は電話口での勧誘で契約してしまったため、書類は一切書いていません。
消費者相談センターに問い合わせてもだめでしょうか????
悪徳商法だよね!

お気の毒でございますが、モバイルWI-FIルーターの現状はイーモバイルに関わらず、各社同じような、誇大広告と断言しても過言ではないものだと思います。
ただ言わせてもらえば、消費者側にも少なからず責任があるわけで、全て提供元の責任ではない部分もあるかと思います。
インターネット事業者に関しては、商法がエグいところがほとんどですので気をつけたほうがいいでしょう。
あとは、ひたすら実測測りたくなる気持ちは分かりますが、実際に利用してから、体感で不便が感じない速度であればいいのではないでしょうか?

はじめまして。LTEの解約を調べていてここにたどり着きました。
解約する場合はイーモバイルカスタマーセンターでどのようにすればいいのでしょうか?
それぞれの要件毎にボタンを押すようになっていますが、解約というものがなくて困っています。

自分も今、この機種を解約する問い合わせをしています。
カスタマーセンターでは、一切料金を支払わなくていいまま解約できると言われたのですが、商品を返しに行ったお店では無理だと言われました。
訳が分かりません。
六本木店なのですが、店員が威圧的で嫌な感じです。
機種交換ならキャンセルできると言われ腹が立ちます。
こいつらに嘘ばっかり言われて騙されましたよ・・・。

コメントありがとうございます。


「たらいまわし」、「部署や店舗」によって見解や対応が異なるというのは、消費者にとってはとてもストレスが溜まることです。お気持ち察します。


Teさんの仰る通り、確かに消費者である我々も、後々のトラブルを避けるため、契約にあたっては慎重にならねばいけませんね。私も自ら体験し、改めて思いました。


昨日契約して、明日解約してきます。
仕事の都合が合えば、今日解約してました。

「安い」「速い」「繋がる」の営業トークに騙されました。
とにかくショップの『契約させてやろう』根性が汚すぎる。
接客を新人と思わしい女子にやらせて、何度も中断して質問に来てるのに、
最後までカウンターから出て来なかった上司にイライラした、
思えば初めからサービス最新の欠片もない店舗でした。
(店舗の紹介でソイツが「質問に親切に答えます」とコメントしてるのがまたムカつく!)
昨日契約する前に、かずちゃんさんのブログを読みたかった。
残念です。
違約金の売り上げだけで、相当稼いでいるのではないでしょうか。

投稿ありがとうございます。

お気持ちよ~く分かります。

販売店舗によって、モラル意識が全く異なるような気がします。

新人販売員さんの経験値を向上させるために、上司がバックヤードで指示する気持ちも分かるのですが、お客様のためには、新人さん任せにするのではなく、肝心なところで上司が登場対応すべきだと思います。お気持ちよ~く分かります。


イーモバイルの違約金システムは良く出来ていますね。
イーモバイルが絶対に損をしないよう緻密に計算された設定となっています。企業経営という観点からは手本にしたいほど素晴らしいのですが、お客様にとってはありがたいシステムではありません。

イーモバイル様

皆様の苦情・ご意見を真摯に吸収し、今後の商品改良・営業施策を改善下さい。今後、素晴らしい企業へと発展されることを心より楽しみにしています。

初めまして。神奈川県に住む者です。携帯はドコモでpockt Wifi LTEを契約してきました。しかも私と旦那二台分・・・
即契約を猛プッシュされてた旦那さん・・

担当した女性の方に”エリアは入っているので快適に使用できます” 
”使い放題の安くした分で毎月利用できますよ。ネットの料金とプロバイダー料金も無くなります”
”スマホの使い放題を契約変更して2100円か390円のに変えてご利用ください” ”フレッツとプロバイダーは解約の連絡入れてください”との事。
質問するとなんでも回答してくれたので安心してしまいました。

早々家でネットの接続をしようとした所、アンテナ0で3Gも表示無し・・・
繋がるわけもなく、しまいには圏外に・・・

エリアに入っててもこんな事あるの?と思い本日問い合わせ・・・

担当の男性が色々試してくれましたがアンテナ0は変わらず・・・
最後に1週間ほど電波調査をさせて頂きたいとの事。

月末にネット解約出来なくなるので請求はかぶるし、来月からドコモは契約変更の為パケ代どうなるのか不安だし・・・

得するはずの契約が損するのはどうして・・・

大手なの何も心配していなかった分不信感でいっぱいです!
プッツン切れそうになり我慢しましたが、クーリングオフはなんで無いのか不思議です。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?長々愚痴ですみません。

みーさん様

回答が遅くなりごめんなさい。
消費者相談センターによると、イーモバイル契約に関する苦情がとても多いそうです。


『早々家でネットの接続をしようとした所、アンテナ0で3Gも表示無し・・・
繋がるわけもなく、しまいには圏外に・・・』


私も同じような体験をしたので、お気持ちが良く分かります。


このような場合、残念ながら契約書にサインをしてしまった消費者は基本的には泣き寝入りするしかありません。

購入・契約された店舗はイーモバイルの直営店でしょうか?それともフランチャイズ・代理店でしょうか?

もし後者の場合、契約時の約款等をよ~く読み、販売店によるみーさんへの説明を怠った点を抽出し、イーモバイル本体に「販売店が適切な勧誘を行っていない点」を怒り口調で報告下さい。イーモバイルは素晴らしい企業でしょうから、きっと対応をしてくださるはずです。

それ以上のアドバイスは、大変に申し訳ありませんが万人が閲覧できるこの場では控えさせていただきます。

イーモバイルの安定感のなさは詐欺と言ってもいいと思います。
誇大広告も甚だしい。「99%へ」は悪意を感じます。
皆で立ち上がり抗議しましょう。

先日、LTEを契約しました。

私の住んでいる地域は75M地域で、実測54M出ています。
とても安定していて、何の問題もありませんよ。
動画も通常通り見れますし。

インターネットは“サービス”なのでクーリングオフが適用外と
なっています。電話での契約だったとしてもその辺りの説明は
イーモバイルさんでもしておられると思いますし、それに同意
されて契約されたわけで、無理やりの契約ではないはずです。
イーモバイルさんが騙したわけではなく、消費者の私たちには
選択する権利があり、それをみなさんご自分で“選んで”契約
されたわけですから・・・。

昨日、e-モバイルと契約しました。
WIMAXも会社で使用しています。
そこで使用感を報告します。
まずWIMAXと比較して、移動中等の電波の受信は強いと思います。
車で大阪→名古屋の移動中に動画(hulu)を見たのですが、WIMAXなら半分以上は停止しますが、e-モバイルは80%以上は見れる感じでした。但し部分部分はかなり画質は落ちます。

通信速度に関してですが、LTEが入る所(通信エリア内で電波3本開けた外で計測)で実測8.21~4.59Mbpsです。 他のサイトの方の通信速度を見ても同じくらいですのでこの程度だとおもいます。ちなみにフレッツ光(NTT)の直付けだと55~30Mbpsですので、「にゃー」さんが本当に54M出ていたとしたらラッキーとしかいいようがありません。

次に一番気になる所、使用制限に関してですが、
日中「hulu]を10時間くらいかけっぱなしにして、22時30分(使用制限がかかる時間帯)で計測しました。3.68~1.82Mbpsでした。日中が8.21~4.59Mbpsでしたのでこれが使用制限かな?と思いましたが・・・・・・

翌日、日中は全く使用せず同じ22時30分に測定することに。
ちなみに翌日の日中は5.18~3.12Mbps出ていました。
使用制限の時間帯で使用制限はかかっていませんが・・・・
3.03~1.85mbps
・・・・あれ?????
つまり、使用制限はかかっていませんが、使用者が多い為に速度が遅くなっている・・・・という事でしょうか?
他のサイトの方も使用制限がかかっていない?と報告がありましたが使用制限がかかっいないんじゃなく、混戦して遅くなる場合の言い訳??でしょうか?「hulu」は高画質での使用は全く無理で、画質を落としても、時々止まります。WIMAXなら問題ありませんが・・・・


LTEではなく3Gを表記するポイントまで移動して計測すると、1.89~1.24Mbps ちょっと遅くなっていますね。

ちなみにWIMAXは夜間も日中も安定して12~8Mbps受信しています。利用者が少ないからでしょうか?

電波さえ受信できれば安定して動画も見れるwimaxか広い範囲で受信できるe-モバイルかって感じでしょうか?

ちなみに私は2週間以内なら返品してもOKと担当者から言われていますので「お客様のニーズに合わなかったという理由でもう少し考えて見ます。

確かにおそい・・・・・皆さん気をつけてください、はっきり言って詐欺に近いと思います。
すぐにでも辞めたいくらいです。
まともに動画など見れないですから!
お金返してください!!!どこに訴えれば良いのか誰かご教授お願いします。

私は帰国したばかりでネット環境がすぐいる状況だったため、
すこし焦ってこのイーモバイルLTEに契約してしまいました。。。

私は4日前に契約したばかりなのですが、
契約時に帯域制限のところを読んでいると
店員さんが

「制限があるといっても一般の利用に差し支えない反映ですので心配しなくてもよいですよ。」

それで安心して契約しました。
本来は単月契約しようとしましたが、店員さんの猛プッシュで
2年契約することに。


ですが、いざふたを空けてみれば
夜の9時からはファイルのダウンロードが15Kbpsに制限され・・・。

別に怪しいファイルとかではなく、フリーソフトや学習教材のダウンロードです・・・。

制限対象外のはずのSkypeなどで写真交換するのも制限されているようで
一般の利用に十分、支障が出ています・・・。


利用して1週間経たないうちですでに不便を感じており、
異常な制限に感じてしまうのですが・・・。


2回ほどイーモバイルにメールで問い合わせ、

契約時の 一般的な利用に支障が出ない範囲の帯域制限
が不当説明であると伝え、
帯域制限の緩和もしくは解約金免除での解約を申し入れしましたが、
ともに却下。(というよりもまともな回答がない)

明日はもう一度、電話で抗議しようと思います・・・。


私はかつてもイーモバイルで2年契約をして、
クソ使えなかったものの、これに関しては自分の落ち度があり、
契約を満了しましたが、今回は店員の不当説明に落ち度があると考えています。

そもそも帯域制限の度合いをきちんと確認しなかった私も悪いですが、

一般的な利用に支障のない範囲での制限

が15KBPSに制限されると明示されているのであれば、
はじめから契約しなかったという話です。

消費者庁により、イーモバイル社の景品表示法違反が認定されました。

http://www.caa.go.jp/representation/pdf/121116premiums_1.pdf

イーモバイル 解約でたどり着きました。
はじめまして。

3G機種からLTE機種に変更してから遅いは切れるは
ノーサービスになるはでもめております。
一応政令指定都市仙台駅から徒歩15分圏内に住んでいます。
仙台の中でも中心部といってよい場所です。
まぁ仙台は田舎かもしれませんが・・・。

イーモバイルのサポートの人が言うには原因は建物にあるそうです。
なぜ3Gの時は問題がなくてLTE機種に変えてから通信状態が悪くなったのですか?と
聞いたところ、LTEでは3Gと同じ通信品質を保証しておりませんとのことです。
えっ!?3Gより快適な通信状態になるんではなかったの?!(笑)。
ちなみに悔しいので外でも試しましたが同じ状況でした。
でもまったくその点は聞き入れてもらえず建物せいですと言われます。
解約するには3万以上です。泣きたいです(T_T)。

イーモバイルのサポートはどこの会社が請け負っているかわかりませんが
ひどすぎると思いました。2年目に機種交換せず解約するべきでした。

僕もイーモバイルにやられました。
ビックカメラで販促員に声を掛けられて。
「速度制限あるのでイーモバイルにはしないです」って断ると
「イーモバイルもワイマックスみたいに速度制限ないですよ」
って言ってきて
「でも、今日は決めないです」というと
「今日だけ特別に・・・」みたいな話をされて
あともう一人援軍が加わってきて長々と話されて

判断能力が鈍ってきて契約してしまいました。

ハッキリ言って通信速度遅すぎです。LTEでアンテナ3本でも2Mbpsだったりします。

絶対に2年後契約更新しないです。

ワイマックスが絶対にいいです。

イーモバイルはぼったくり価格のモバイルルーターを分割で買う形になるので一度契約してしまうと
途中解約の時に4万円以上払うことになります。

彼らはモバイルルーターの性能の良さを強調します。たしかにルーター自体はワイマックスより高性能ですがワイマックスのルータは実質1万円ほどです。ワイマックスのルーターは3万円強します。2万円分の差は流石にないです。

というか、ルーターの話になりましたが、そもそも回線がクソならどんなルーターを使ってもだめです。

そして、後から知ったのですがワイマックスは15日の無料レンタルがあるので、それで試してダメだったときイーモバイルと契約すればいいかなと思います。

自分はwimaxを使っていますが自宅での実測で下り2〜3Mbpsです。
イーモバイルのLTEも店で試しに測りましたが似たようなものです。
ご存知だとは思いますが、たとえエリア内であっても通信状況の悪い場所はあるものです。
自宅で測ることをせずに契約してしまうのは消費者側の早計になってしまいます。

ボクは違約金なしで解約できました。
昨年秋に消費者庁から誇大広告が指摘されたせいなのか、カスタマーセンターに電話して「誇大広告に釣られてしまったので解約したい」と言うと違約金が解約できるのではないでしょうか。

 独身の弟が亡くなりました。
 Eモバイルの契約をしていたようなので、解約しにショップ行きました。死亡診断書持って。自分の身分証明書や印鑑持って。
 「あなたと契約者の関係が分かる書類(戸籍抄本等)をとって来い」と言われました。私は「弟の口座も閉じてしまったし、引き落としもできないだろうから残りの料金を払うつもりで来たのだ。なぜ死んだという証明があるのに解約できないのだ?戸籍抄本を持ってくるまで延々と契約は続くのか?」と聞くと、「それがない限り手続きはできない」の一点張り。。。一時間近くすったもんだして疲れて帰ってきてネットで見てみました。「相続放棄する場合」という文言が見えました。これ、死んでも契約自体が相続人に渡る・ということなんだろうか。でもそうだとしたら、相続人は母なのでそもそも私では解約できないだろうに。わからん。
 戸籍抄本だって結構高いのに。郵送で手間もかかるのに。萎える。
でも頑張って面倒くさい手続きをやっと済ませても、その挙句に日割り料金請求されそうな気も。そうだとしたら、姉の心情としては、死んでまでも使っていないものに金を払わされる弟がかわいそうで悲しいです。やりきれません。

消費者庁により、イーモバイル社の景品表示法違反が認定されようが消費者には何一つ詫びない悪徳詐欺会社。
文句があるなら訴えろよという、糞会社は潰れればいい

イーモバイルはエリア虚偽表示、オプション虚偽説明、電波不改善。契約しちゃだめ!!

2013年2月、家族が実家(岩手県某所)で使いたいので、イーモバイルと契約し、PCを抱き合わせで大手家電量販店にて契約しました。

これが悲劇の始まりでした。

今ネット検索をしてその評価を見れば、契約はしなかったかもしれません。

エリアマップの虚偽表示
http://emobile.jp/area/area.html

 某家電量販店。エリアマップを示され、岩手県某所がエリア内である旨を相互に確認しました。
 しかし、契約し、実際に岩手県某所にて使ってみると、周りに大きなビルもなく、平野であるのに、電波が入らないのです。
 イーモバイルカスタマーセンター(以下「EMCC」)に何度か電話しましたが、電波が入ることを条件にしていないと意味不明な説明を受け、電波の改善も約束できないといいます。

 2013年11月現在、いまだ電波は入りません。

 虚偽のエリアマップで契約したのだから、錯誤無効もしくは契約不履行で無条件解約したいと申し出ましたが、解約違約金(PC分割払分等併せ数万円)が必要の一点張りで、全く埒があきません。
 では、電波を入るようにしてくださいと言っても、何も約束できませんの一点張りです。

 なお、説明を当方に直接行った、購入家電量販店に同様の申し入れをしましたが、イーモバイルからいい返事がなかったとの連絡を受けました。

 イーモバイルで不正確で無責任なエリアマップを作成し、顧客を騙すような形で契約させているにもかかわらず、電波状況の改善も、無条件解約もしてもらえない現状。
 そもそも、岩手の当該エリアで使用できないことが分かっていれば、イーモバイルと契約などしていないのです。
 他の会社と契約して、こんな面倒なやり取りもせず、楽しくネットができたのです。その点について申し入れをしていますが、前述したように、全く「ゼロ回答」です。

 皆さま、イーモバイルとは絶対に契約しないほうがいいです!!
 エリアマップは全く信用できませんし、何か問題が発生しても意味不明な言い訳をして、何も対処してくれません!
 こんな不誠実な会社、最悪です!!本当に気をつけてください!!
 ちなみに、家電量販店からは、後日イーモバイルからメールがあると聞いていますが、現在になっても連絡はありません。

イーモバ解約でたどり着きました。 被害者を削減するため書き込みします。

イーモバイルビックカメラ池袋本店のセールス男性は、
僕がNEXUS5の新しく出た赤いのを物欲しげに見ていたら、

「お客さん! その赤似合ってますよ~! それGoogle playとか他で売ってる赤と違って
ビックカメラ限定のショッキングレッドなんですよ!」

とデタラメなトーク。

店頭のiPadでGoogle play見たんですけど、
限定だと言われると、現物は蛍光オレンジで、ネットの画像の方はより赤くて、
え~~、ものすごい限定~~!とイチコロで契約。

で使い始めて10日、友人にこれ限定色だと自慢したら、

「どこでも普通に売ってるよ、その色」

慌てて友人とネットで限定色について検索してもそんなヒットなし...。

本日、イーモバイルビックカメラ池袋本店に電話したら、

「すみません、営業マンが完全に間違えて信じこんでました、そんな限定やってないです」

で、私は24ヶ月縛りをといて、事務手数料も返還して、お詫びされるんだろうな、と思い、

「どうしてくれるの?」

と聞いたら、ちょっと考えて折り返します、といって8時間後、

「3/19の契約ですよね、3月分の使用料タダにしますよ!」

みたいな、軽いノリ。

ヒマ見て、店舗に行ってMNPの解約料1万円くらいと、事務手数料と諸々
契約解除に行くつもりです。

これは完全に錯誤状態での契約ですから、スムーズに解約できますよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503791/44514815

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りのイーモバイル解約:

« 速い!!イーモバイル最新機種 | トップページ | 富士山が噴火したら!? »

フォト
2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ